2005年08月14日 (おススメの本)
勝つためのインターネットPR術
勝つためのインターネットPR術
堀江 貴文 神原 弥奈子
日経BP出版センター (2005/06/23)
売り上げランキング: 1,723


ライブドアの堀江貴文社長と、ニューズ・ツー・ユーというインターネットPR会社の神原弥奈子社長の共著です。


これまで企業のPRというとマスメディアを通じて行うものでしたが、ブログの登場で会社の経営者が直接情報を発信できる時代になってきました。ブログでの情報発信は企業のPR手法を大きく変えてしまうということを予感させる本です。


自分たちの会社のサービスをいち早く紹介できるのはもちろん、ネガティブな情報が発信されたときに誤解を解くために公式見解を発表することもブログなら可能です。


自分の言葉で誠実に回答すれば、間違ったことがそのまま広まることを防ぐことができるかもしれません。その対応いかんによっては、むしろ好印象をもたれる可能性もありえます。(私も以前、仕事でクレームをいただいたことがあったのですが、迅速に対応したことでむしろいぜんよりも私個人への信頼を勝ち得たことがあります)。その意味では、リスクを管理するためのツールとしの役割も担えます。


そういえば、サイバーエージェントの藤田晋社長は離婚の発表をどこよりも早く自分のブログで発表していました。企業のホームページというと、どうしても製品紹介などオフィシャルな情報に終始しがちですが、経営者のブログも今後は欠かせないものになるのかもしれません。

【帯情報】

日本一のトップPRマン=ホリエモンと、
ネットPRサービスの旗手、
News2u社長が、
「インターネットPRの真髄」、
教えます!

広報PR、広報宣伝、ブランドづくり、顧客開拓、IR、情報開示、人材募集、
社員教育、社風育成、社会貢献…
ホームページとブログを活用しなければ、
あなたの会社は勝ち残れない!

Copy Right (C) 2000-2006 @本屋のリンク. All Right Reserved.